私の社畜体験

転職したら上司がうつ病真っ最中。薬漬けすぎてドン引きした話

富士〇を退社し、次の会社は電〇のシステム会社に就職した時のお話です。

電〇はもうブラックで有名ですよね。
過酷な残業で自殺した社員が出たことでニュースでさんざん報道されてましたし。

10年前にそこにいた身からしますと、
「なんで今さら報道されてんの」って感じなんだけどね。

昔は当たり前とされていて押し付けられていたことが
今はすっかりNG行動になってて
「時代だろ?」で片づけられたら何も言いようないけれど
死ぬかと思うくらい働いてきた身としては
だったら私が苦しんでいたあの頃からやめてほしかったぜって思えてならないけどな。

この記事では、電〇に転職したら
ちょっとありえなくてドン引きした話をします。

仕事内容、同じ給料アップ⇒いい転職ができたと思っていた

富士〇を辞めようと思ったのは、
自分を大事にしてくれないと思ったことがきっかけになりました。

企業規模がでかすぎて、社員ひとりひとりが将棋のコマ状態。
使い物にならなくなったらポイ捨てして代わりを入れればいい。
そのくらいにしか思われていないことが伝わったからです。

転職するからには、給料アップを狙っていました。
残業代が青天井でつくことがウリだった富士〇だったのに、
サビ残を強いられるようになってしまってはもういる意味がないから。

年齢的に、裁量労働に切り替わる時期に差し掛かっていたのもあり
残業代を含んだ給料を提示してくれる会社を選ぼうと考えていました。

電〇のシステム会社は、子会社でありながら当時業界2位の高給与。
30代で年収1,000万も普通にいる会社。

そんな会社に自分が転職できたわけですから、大成功だと思うじゃん?

富士〇の時にやっていたことと完全に同じ業務内容だったし、
だけど待遇はランクアップできた、という素晴らしい転職でした。

上司がうつ病でへろへろすぎてドン引きした

入社して中途入社社員の教育係としてついてくれた上司が
うつ病を患っていました。

2か月間の休職明けだとのこと。

うつ病に関しては、さほど知識がない私だけど、
この上司の様子を見る限り、治ってないだろう・・・明らかに無理してると感じました。

とにかく「頑張りすぎ」なのです。
休職明けだというのに遅くまで残業してました。

そして抗うつ剤なのか、事あるたびに薬を口に入れていきます。
薬を流し込む姿がなんか痛々しい。

中途社員の中でも
「あの人ちょっと無理しすぎじゃ・・・」と話題になっていました。

なんでそこまで無理するんだろうと理解に苦しんだけれど
まじめで頑張りすぎる人ほどうつ病になりやすいって聞いたこともある。

この上司はまさにこの典型だったんだなと感じました。

会社としてうつ病社員を働かせているのってどうなん?

上司は超まじめ人間で、仕事にすべてをささげてるようなタイプでした。
そんな頑張りまくるからうつ病なるんだよ・・・と思いましたけどね。

でも、この上司が悪いんじゃない。
うつ病が治らないうちに復帰させた会社が悪い。

その後のケアをしっかりとする必要があるはずです。

うつ病を患っていた上司に必要なのは
仕事することじゃない。
会社に来ることじゃない。

必要なのはうつ病の治療。
どうして周りの社員がそれを忠告してあげないんだろう。
働かせてしまうんだろう。

もしかして電〇も社員を使い捨てる会社なのかな。
入社して早々に疑問すぎる疑問を持ってしまいました。

会社は社員を使い倒し使えなくなったらポイ捨てする

会社は社員を守ってはくれません。
社員の労働力を搾取して、使えるだけ使う。
使い倒してもう使えないなと分かったら捨ててしまうだけです。

自分の心身がまいってしまうくらいに
仕事を頑張りすぎても会社は何もしてくれない。

そのことに気づいていれば、
この上司もたった2か月の休職で復帰なんてしなかっただろうに。

先輩社員はうつ病の闇と戦うのが必死だったのでしょう。
そんなことにはまったく気付かずただひたすらに働いていました。

どうして周りが言ってあげないんだろう。

私がそう思っていたようにもしかしたら周りの人も思っていたのかもしれないね。
「誰か助けてあげなよ、俺はやらないけど」って状態。

誰も面倒なことは手を出したがらないし、
誰かがやってくれるのをひたすら待っているのです。

仕事は真面目にやると損するぞ。適当にサボろう

会社は労働力を搾取するところ。
真面目に頑張っても適当に手を抜いてやっても給料は同じです。

だったら適当にやった方がいいじゃないですか。

このブログでは会社をサボることを推奨しています。
それがあなたのためだからです。

会社で頑張るなんてしちゃだめだよ!




あわせて読みたい
仕事を真面目に頑張ると嫌われるから損するだけだよって話今は仕事をサボろう精神を掲げている私ですが、 これでも仕事を真面目にやっていたことはあったんです。 真面目にやっても損するだけ。...